FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お久しぶりのラルドです。
6/28にサービスが終わると別の世界線から聞きました。
まあ天空にしろ蒼穹にしろ最後まではプレイしてなかったのですが、なんだかんだ愛着のあったシリーズなので終わってしまうこと自体はとても残念に思います。
LEイシスだのURオニャンコポンだのプレイヤー視点での衰退の原因は想像がつきますが、まあそもそも栄枯盛衰の激しいソシャゲ界で3年以上サービスを続けれてる段階でむしろよくやった方だと思います。(ものによってはリリース前に終わることもありますし…)

さて、前置きはこれぐらいにしましょう。折角だし自分もできる範囲で何かやろうかと思ったのですが、スカガレの歴史とかはwikiだの有志だのがすでに動いていると思います。自分のお気に入りのカードとかは前にやりました。

で、思いついたのが大阪オフのまとめです。2年半以上続いたこれに一枚噛んでいた身としてはありではないかと。完全に身内向けになってしまいますがそれでもよろしければ最後までお付き合いくださいませm(__)m

◆事の発端
これに関してはオフ参加者には何度か話してますが、自分の飯画像が同じユニオンのやまでぃさんに完全に特定されたことがきっかけとなりました。当時自分の生態はほぼ謎でTwitterもあまり呟かなかったので、これがなければまず企画することはなかったでしょう。
…もっとも、関東勢が既に何度かやってたのでいつか関西でもと思った有志が動いていたかもしれませんが(^_^;)

◆実際に企画してみた
といっても実際に企画するまでには結構な時間が空きました。
もう自分のTwitterアカウントは爆発四散してますが、当時の記事に貼り付けていたログが生きていたのでそのままコピーします。

個人的にはいつの日かどこかで飲みながらやりたいですね…水曜である限りは厳しいですが…? ラルド@蒼穹 (@Rald_skygalleon)

最近の開催時が有志で勝手に特攻してるだけに収まってると考えると割とぶっ飛んだ発想ですね、今更ながら(
…が、そこに即座に食いついたのが同じユニオンのイシイスさんでした。後はその場の勢いで場所や時間まで一気に決まったのでした。

ここからしばらくは過去回の振り返りとなります。

◆第1回大阪オフ開催! 2013/9/30(月) 参加者3人
2013年9月30日、月曜でしたがついに記念すべき第1回が開催されることになりました。フロージの平和に所属していたイシイスさん、やまでぃさん、そして自分ことラルド、たったの3人ではありますが関西では初めてのスカガレオフ。いやもう最高に楽しい時間でした!ガレの話をひたすらしてたのですが、3時間がホントあっという間で正直話し足りなかったまでありました。
反響もあって、少しですがRTされましたし、次は絶対行くと宣言した方までいました。正直な話、こんなに反響が大きいと思わなかったのでこれはまた次もやるしかないと思いましたね。
あ、ゴルチケは…察してください。あくまで目玉だったってことで(

◆飛躍となった第2回 2013/11/29(金) 参加者6人
前回の反響があった以上、やるしかないと決めたのはいいですがいつやるか考えてみたところ…新弾の出た後とかどうですかとなってこうなりました。
前回はフロージの平和所属の3人だけでの開催でしたが、サラスの翼に所属していたSHITAさんや、クセルの通信エラーきれそうに所属していたkanさんが今回は参加。これにより、門戸を広げることはできた…そう思っています。

◆ターニングポイントとなった第3回 2013/12/30(月) 参加者15人
4弾が出るかはわかりませんが忘年会的立ち位置でやりましょうかと流れで開催することになったのですが…この回は難産でした。
まず、単純に参加者が一気に膨れ上がりました。少なくとも、スカガレのオフで15人というのは当時では過去最多です。これだけの人数だからまとまりがつかないのでは?とイシイスさんと相談して参加を締め切ったほどです。(まあ、後に20人とか対応できましたが少なくとも当時は我々にノウハウが全くなかったのでそうせざるを得ませんでした)
次に年末年始だということでした。電車のダイヤが全然違いますし、店を抑えるのも苦労する時期です。そのためかなり早くに動き出しました。
更に、遠方からの参加者が出ました。周辺地域の参加者と違い、土地勘のない人をどう誘導するのか。いくらネットが発達しているとはいえ全く未知の領域なのでギリギリまで相談しました。
…などと多くのトラブルの穴を潰した結果、これだけの参加者がいたにも関わらず、事故なく無事に終わらせることができました。
…と、本当に苦労した第3回でしたがこのおかげで大人数に対処するノウハウができましたし、知名度も一気に上がったので大阪オフというのが定期的に行われるものだと一部界隈で定着した…んじゃないかと思います。

◆いろいろと伝説が生まれた第4回 2014/3/2(日) 参加者9人
前回と違って時期も時期なので参加人数こそ落ち着きましたが、この回は伝説が多い回だと思っています。まず、当時のサラス2位3位4位が集結しました。これによりすごいレベルの高い話が起こるのでは…と思ったのですが、一番多かったのは食事の話でした(
そして、もう1つがサラスの翼にいたこしひかるさんが同ユニオンのHEDGEHOGさんに言った名言がこちら。

『ようぼっち。』

今でもこの時の空気ははっきりと覚えています。

◆関西と関東の考えの違いを実感した第5回 2014/5/18(日) 参加者14人
この回は関東から神の集う場所のひまんちゅさんが遊びに来たんですが、今だから言いますが大阪オフ文責としてはふざけんなと思った回でした。
まず、今回はそのひまんちゅさんが来るということで計画した回ですが、主賓が二日酔いで連絡がなかなか取れませんでした。これは流石にどうなのかと思いましたね。
もう1つがひまんちゅさんの飲みについて。どっちかというと大阪オフの常連というのはあまり飲めないか飲むけど節制はあるかの2択でした。そこに破滅しそうな勢いで飲んでたのでちょっとなあと。なんせ、締めでイシイスさんが酒について説教を始めたぐらいなので。
ただ、我々はリアルで付き合いがあるわけでなく、蒼ガレというゲームを通じて知り合った人の集まりです。そういう場で当たり前も守れないような酒の飲み方するのはどうかと思いますし付き合いたくもないです。
そして、一番最悪なのがもしやらかしていたら大阪オフというのがこの第5回で終わっていた可能性があったということです。
以上これらの理由で内心ではかなり苛立っていた回なのでした。
…なんか、黒い感情をモロに出しただけのような気がしますが自分の中で第5回は本当にそういう回でした。

◆衝撃のラストとなった第6回 2014/6/30(月) 参加者6人
今だと絶対にできない平日開催になりましたが理由としては僕が当時土日全く休めなかったのでやむを得ずという形です。文責兼爆死担当というだけで優遇して貰ってすいませんでしたm(__)m
この回はやまでぃさんが最後に自分でSR+アマテラスをひいた以外は比較的平和な回…解散する直前まで誰もがそう思っていました。
…21:29にるとるとさんがこう言うまでは。

「あれ、トナメのデッキが登録できません。」



……

………いやな予感がしました。
慌てて電波のいい所に走るるとるとさん、僕らも再度ログインしようとしますが…できません。
そしてTwitterの方でも同じようなことを呟いてる人たちが。

ええ、最後に奴らは来たのです。そうです、奴らです、通信エラーきれそうです。

…いやまあ、大阪オフと通信エラーきれそうは切っても切れない関係だと再確認しました。

◆第7回 狂戦士とぼっちと 2014/8/15(金) 参加者18人
当時、フロージの平和の狂戦士として一部界隈ではあまりにも有名だったえるあーるさん(以下えるさん)がわざわざ遠征してくださった回でした。
えるさんに関してですが本人の持ってたエルノートの書き込み具合だのプレイスタイルだので常連が引くぐらいの域だったのは覚えてます。
で、そのえるさんとTwitter上で仲のいいのがぼっちことHEDGEHOGさんです。
今回初めて対面したのですが、ヘッジさん…近くにいたにもかかわらず全く顔を向けないで別人であるかのように振る舞っていたらしくえるさんから愚痴られたのは覚えてます。
ただ、そんなヘッジさんですが、最後はえるさんと握手をしてたのでもしまた会うことがあれば今度は大丈夫…なんですかね?

◆久々に静かな第8回 2014/10/4(土) 参加者4人
本当に静かすぎて書くことも特にないのですが、強いて書くならば大阪オフ1周年記念だったぐらいですかね。
あの場所で初期の3人ではまたいつかやれたらいいですね…厳しいでしょうけど。

◆日本酒回の第9回 2014/11/3(月) 参加者6人
イシイスさん、赤トカゲさん、いっしーさんと酒豪が3人集まったので日本酒の話を熱く語ってことはよく覚えています。
人数が少ないと店の選択肢も増えるのでまた違った楽しさがあるんですよね。

◆遂に2桁の大台に乗った第10回 2014/12/28(日) 参加者19人
1年前のこと(第3回)もあったのでかなり早めに動き出しました。まあ案の定の人数だったのでこの判断は正解でしたね。
人狼(不完全燃焼)だのユーザートナメだのフロージのメンバーのLINE凸だの10連ガチャだのネタは豊富でした。
ヘッジさんがえるさん相手に結局ほとんどしゃべれなかったらしいのですが、ある意味流石としか…
ちなみに自分はリーダーの紅蓮さんと話してましたが謝罪だらけでした(今あったらあったでまた確実に謝罪会見になりますが)

◆遅い新年会となった第11回 2015/2/15(日) 参加者13人
イシイスさんも僕も1月中は死んでたので2月の開催となりました。
この回は夜のメンツがメンツだったのでガレの話が普段より多かったような気がします。
後、やきぐり許さない。

◆歴代最大人数となった 第12回 2015/3/28(土) 参加者21人
タイトルで言いたいことは言ったのでこれ以上言うことは特にありません。もうここまで人数膨らんだらすごいなあとしか思えないんですよね(^_^;)

◆第13回 日記はここで途絶えている…
えー、これに関しては改めて謝罪を。
あの時はひと騒動を起こして誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
あの後ガレにも全くinしなかったので他界説が流れてたみたいですがご迷惑をおかけしました。ただ、1年以上経って改めてこの時のことを思うのですが…ネット上での繋がりというのは儚いものだと。実際は私は今もこうしてなんとか生きているわけなのですが、もしもこのまま全く顔を出さなかったとしたら今でも死んだ人間として扱われていたことでしょう。

◆その後
軽く生存報告だけしてから昨年末に自分のTwitterアカウント自体は爆発四散しましたが、たまにゲスト枠で登場してたりしてます。(結構看破されますが)

…以上、歴代大阪オフの振り返りでした。


◆大阪オフがうまくいったと思う理由
ナンバリング回でわかる範囲で13回、その他小規模の集まりを含めるともうわからない大阪オフですがうまくいったと思う理由を挙げようかと思います。

・第3回で大人数の対処に慣れた
第2回までは近場の方だけだったのが第3回は四国だとか広島だとか三重だとか遠方の方もかなり来られまして、駐車だとか時間だとかその辺りの対応を考えたわけです。で、そこで大きなトラブルが起こらなかったのでこれで遠方からでも安心していけるようになったんじゃないかと。
・定期開催
やる時期が大体新弾が出た後の日曜だったので参加者が開催日を予想しやすいのは大きかったと思います。(たまに大きくずれますが大概早めに告知してますし)
・飲みが静か
いや正直これは重要だと思うんですよ。無理に飲みを勧めれて嫌な雰囲気になったら初参加の人は絶対に今後二度と来ないでしょうし、何よりも今後の開催において確実に嫌な雰囲気が漂ってしまいます。ただまあ初期の3人や常連が飲みに関しては静かなメンツだったのも幸いして本当に飲みが静かでした。でもまあそのおかげで安心と信頼のブランドになったんじゃないかと思います。
今ですからズバッと言っちゃいますけど、関東で行われた1周年オフ…大惨事を聞いてこれはダメだろと思いました。オフ会で酔い潰れるとかモラル的にどうなのと?

自分の中ではこの3点だけなんですが、それでも総じて安定しているってのは初参加の方には入りやすい要素だと思うので十分だと思います。
小規模な集まりが多いのは…ノリのよさでしょうね(^_^;)

◆最後に
さて、2年9か月もの間定期的に開催されていた大阪オフもいよいよこれで終わりとなってしまいました。途中で蒼ガレやめてる身でこれを言うのもどうかなと思うのですがついに終わってしまうのかというのと物足りないというのと2つの感情が渦巻いてます。まあ、確かに蒼ガレはもうすぐ終わってしまうのでもう蒼ガレ勢ではなく元蒼ガレ勢になってしまいますが…まあまた小規模で遊べれたらなあと自分の中では思ってます。…まあ、その辺りは主催のイシイスさんがどう思ってるのかですけどね(


…気づいたらとんでもない文章量になっていました。まとめと最初に言った気がしますが、全くまとまってる気がしません。もっとも、身内向けとも言ってるので問題ないですけど(

それでは、今度こそ当ブログ『翠の船に乗って』は更新を終えようと思います。
最後になりますが、これまで大阪オフに参加してくださった皆さん、そしてこんな長ったらしい文章に最後まで付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ですが、サヨナラは言いません。またお互い生きててどこかで会うことがありましたらまた会いましょう。

2016/6/26 翠の船に乗って 管理人ラルド

大阪オフ
主催…フロージの平和@イシイスさん
文責…翠の船に乗って@管理人ラルド
協賛…通信エラーきれそう
スポンサーサイト


[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメント:する















ラルド

Author:ラルド
蒼ガレ時代のステータス
CN:Rald
国:サラスヴァ
ユニオン:フロージの平和
階級:少将~中将
その他:サラス一筋でカード考察が趣味
3度目の始動となりましたが今回もよろしくお願いします

アクセス数

ページビュー数
カード考察 まとめ
既存カード考察のまとめです
能力一覧・解説
既存の能力の一覧と解説です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。