FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はいどうも、ラルドです。
本日は今月の環境の話でも。

※なお、文章中の使用率や順位は4/21時点の使用率を用いています。

まず、今月のトップメタはなんといってもSR+ジョカでしょう。
特にあのテンプレは対策がないと本当に何もできない為、環境初期は最低でもあれに8割は勝てるデッキでないと話にならないほどの状況でした。(※SR+ヘルという運ゲー要素があるので2割ぐらいは仕方ないと思います)
注目は後列ですが中列も結構も結構使われており最終的には17.6%で2位とかなりの高水準となっています。
次点でSR+ダッキ
SRショチケツァル以来久々の無対策だと詰むコスト4で、直接殴るだけのデッキを1枚で完封してきました。
前にあった限界突破のステータス調整のおかげでSRイシュタル対策がLv44でできるようになったのもありLv50は無理でもそこまではなんとか…ってプレイヤーも結構見かけたため、使用率は13.0%で7位とこちらもかなりの使用率でした。
で、この2枚が中心の環境だったかと思います。
さっさと殴らないとSR+ジョカやに潰される、けど迂闊に殴るとSR+ダッキの反射が怖い…といったところでしょうね。
ただ、どちらも2枚制限なので共存はほぼありませんでした。

さてさて、他のカードも見ていきましょう。
まず、今月トップはSR+キニチアハウで30.5%と圧倒的でした。
これは、SR+ジョカのテンプレに含まれていたのもあるでしょうが、やはりたったのコスト3で封迅デコイといて用いれることの大きさの証明でしょう。
正直、HP減らされようが行動が弱体化しようがコスト3でAG27の神速持ちってだけで大いに価値がありますし。
SRスカアハが14.6%で4位、SR+フレイが13.1%で6位とランキングの上位に来てるのも同じ理由でしょうね。
ただ、この2枚がここまで使用率が上がったのは前者はSRジョカやSRロキの役割を破壊できるから、後者はSRスカアハのデコイに使えるからというのがあるでしょうが。

で、次に加速カード枠ですけど1位はこれをここに入れていいか怪しいですがSRジョカが11.7%でした。 やはり中列のシンクロがやはりえげつなく、場をAG面で簡単に支配できてしまいます。
神速が潰されないこと前提のカードではありますがAG54からの加速は文句なしの性能でしょうね。
次点が9.0%のLEアリアンロッドなんですが…これは、SR+ヘルやSR+フェンリルといったSR+ジョカテンプレの面々もこの位置にいることから逆にそれだけテンプレ使いがいるんだと推測します。
その次はお約束のRヘスティアなんですが8.5%とだいぶ落ちてきました。
しかし、それでもまだランキングに残ってることがこのカードの強さを証明しています。

その加速カードに対抗するSR+イツァムナーは8.9%とまずまずでした。
最近は加速側に相手の悪いカードが増えてるのでやや苦しくなってますがランキング外になったSRの自分よりかは十分使われてます。(※佐官環境では逆ですが)

最後に属性別でカードを見ていきましょう。
一番多かったのが黒属性でなんと12枚と圧倒的でした。
次点は無属性の6枚ですがここは枚数制限のある強力なカードだらけだからまあ。
緑属性赤属性が5枚ずつ、青属性は僅か2枚でした。
このことから緑属性の強力なアタッカーがいれば場を制圧しやすい環境であったと言えますね。実際使用率でもSR+エンリルが13.6%で5位とアタッカーではSRイシュタルに次いで2位でしたし。

…といったところでしょうか。
簡潔にまとめると…
・SR+ジョカとSR+ダッキが中心の環境
・相変わらずの高速環境で今の加速の主役はSRジョカ
・黒属性が多く、青属性が少ない
…となりますかね。

本日10時から行われるメンテで環境がどう変動していくのか、注目です。

ではでは、今回はこのへんで(・ω・)ノ
スポンサーサイト


この記事へコメント:する















ラルド

Author:ラルド
蒼ガレ時代のステータス
CN:Rald
国:サラスヴァ
ユニオン:フロージの平和
階級:少将~中将
その他:サラス一筋でカード考察が趣味
3度目の始動となりましたが今回もよろしくお願いします

アクセス数

ページビュー数
カード考察 まとめ
既存カード考察のまとめです
能力一覧・解説
既存の能力の一覧と解説です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。