FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はいどうも、ラルドです。
まだ前回のリーグ戦の記事を落としてないのですがまあもうあっちはメモ程度の内容でいいですしとりあえずこっち優先して書こうという訳で。
一応前回のを簡潔にまとめるとDiv1で6位だったので今回のリーグ戦はDiv2となります。
3度目のDiv1昇格を狙うことになるのですがどうなったのか…まあ見てってくださいな。

◆選抜カード
久しぶりに納得のいく選抜になりました。
当時の環境に対して既に勝ちの計算のできるデッキを数個用意。更に直接攻撃以外の攻めも多数用意しました。後はちょっとテンプレだとかフルアタ用のパーツを仕込んでます。 今回は守りのカードはほとんど入れてませんし大体は伏せました。これは長期戦はで全くできないんだと相手に誤認させる為ですね。

◆1日目…敗北
第11回1日目
メンバーを見た時…え、これDiv2?と思ったのですが…一発で戻りたいのならそれでも勝たないとダメでして。
で、相手はまさかのフルオープンなんですが初日なのでとりあえず様子見。
勘でバーストを投げてみたところ相手の神速アールマティ&アマテラスで完全に機能停止。 これは試合展開を見るまでもなく流石に相手が悪過ぎました。
でも相手の選択は僕の見せてた選択肢だと極めて普通の思考なんで隙を見せた僕に落ち度があるんですよね、これ。

◆2日目…勝利
第11回2日目
第1回以来と実に久しぶりの方が相手でした。
無難にいくならアマテラスなんですが、テラス+や西遊記とアマテラスから見ると嫌なカードが多数見えてるのでここはW護神をチョイスしました。
相手はアマテラス&西遊記で読みが的中。試合展開の方は相手のメンバーが限凸地味とはいえ軒並み低コスト域で低耐久だったので範囲攻撃連発で焼き切れました。

◆3日目…勝利
第11回3日目
ここ2戦で唯一の2敗相手で傾向からしてまあテンプレ以外飛んで来ないだろうと。
とりあえず…加速パーツがやたら並んでいたのを見て加速殺しのムナー+をチョイス。それに一発が期待できるキョウコウを組み合わせました。 相手はポチアモンでしたが勝ち越しはできる計算の為問題無しです。

◆4日目…敗北
第11回4日目
今回のリーグ戦で最も警戒してるプレイヤーでしたね。 選抜傾向は新しいカードだらけの小技多用派。こちらは比較的真っ向勝負多めの布陣なので正直辛めです。
前の試合でムナー+を使っているのも辛い。 まあアレが来るだろなあと思ったら案の定来て負けました。いっそ捨てデッキ組んでもよかったかもしれませんね。

◆5日目…勝利
第11回5日目
この人とは今回で3回目…妙に縁がありますね(^_^;)
相手はフルオープン、ただし1日目の相手と違って奇襲向きカードは不在です。
殴り合い真っ向勝負なら日頃から研究してる分自信はありますし、相手はそもそもテンプレ依存率が高めです。
素直にそのままメタを組んで勝ちました。

◆6日目…勝利
第11回6日目
ここまでのプレイングを見てる感じだと守ってばかりの人が相手です。 アリアン+にショチにチャルチにタロマ…もう嫌気がするような面子を揃えてますが…とりあえずアリアン+はいません。 ならば打ち消しが通用する訳でして一振りで決めれるスサノオ+を投入してみました。

◆7日目…不戦勝
投了してるみたいなのですが確信は持てなかったので伏せカードを使わずに適当に組みました。

◆カード入れ替え
ここまで伏せを2枚しか使わずと非常にいい展開で進めてきています。
順位こそ4位でしたが1位から僕までの差が得失差だけなのでそこまで苦しくないですし情報戦においては圧倒的に優位な状況なのでぶっちゃけなんとかなる範囲内だと考えました。
で、入れ替えですが素直に使わなさそうなカードを抜いて個人メタになり得るのを仕込んでみました。
(※中間画像は取り忘れたので今回はありません、すいませんm(__)m)

◆8日目…勝利
第11回8日目
まあ最近カードを入れ替えずに回復だけするプレイヤーってのがホント多いです。
この日の相手もそうで万全な体制で身構えてるのですが…前半伏せ忘れていたので伏せカードをほぼ看破できます。
で、相手のここまでの傾向はジロウ+の加速とアマテラス型準フルアタが多め…ならば、加速潰しのロキと強化潰しのテラス+は仕込みたい。 更に呪いがあれば尚良しってところでしょうか。
…考えてみるとここのところ大戦でボコボコにされてたデッキが1つ思い浮かびました。
ならば、と思った僕は素直にチョイス。
内容自体は結構ヒヤヒヤものでしたが読み自体はビンゴでなんだかんだ2日目以来の完勝でした。

◆9日目…敗北
第11回9日目
登録ミスなのか、相手は3枚落ちで伏せも残り3枚だけ。 でもって、前日にジョカを使ってるので奇襲は考えられにくいです。
さて…色々相手のデッキを考えてみたのですがここは某社長をリスペクトしましてあのデッキを投下。
が…赤ムナー+で撃沈しました。
しかも見たら分かるんですがこれSR+エンリルとSRナタタイシが逆なんですよね。最低…

◆10日目…勝利
第11回10日目
昇格を狙うのであれば流石にここで落とす訳にもいかない訳でして。
相手がテンプレ多用型なのはわかってる為、手札を比較してこれはもうバーストが来るだろうと判断。 誘い込んで完勝しました。

◆11日目…引き分け
第11回11日目
さて、ここにきて1位と勝負ともの凄く大事な日となりました。
言うまでもなく本リーグ戦最大の山場となった訳ですが…まずは心理状況から。
まず、相手は明日が頂上対決で且つその相手が耐久デッキ多用型プレイヤーなのでその手の対策パーツはできる限り残したい場面です。
でもってこちらは真っ向勝負型。 これはもう耐久組んでくる可能性が非常に高いとみていいでしょう。
という訳でこちらは耐久崩しに強い三姉妹をチョイス。
後はそれを守るカードの選択ですが…素直に加速と守命付与をチョイスしてみました。
が、ここで失敗したのが選抜で三姉妹を見せてしまったこと。耐久デッキという読みはビンゴだったのですが、相手は警戒して守命持ちを投入しており結果が分からなくなってしまいました。
こうなればもう祈るしかないんですが結果は第1回以来ホント久々のドロー。 なんですが…得失点で不利だった僕からすると非常に大きな大きな勝ち点1点が入りました。
が、同時に自力優勝は消滅したのでした…

◆12日目…勝利
第11回12日目
さて、優勝するには首位の人が崩れるのを待つしかありません。
当然もう負けれないのですが、この日は顔見知りのテンプレ使いなので素直に組めるの全部対策して引導を渡しました。

◆13日目…勝利
第11回13日目
自分視点で詰ませているというのは本当は非常に怖い状況なのですが、相手のプレースタイルを考慮しますと伏せカード使っても状況を覆せるカードはいないと判断しました。
防御デッキの天敵であるバーストを投下して爆破勝ちです。

◆14日目…不戦勝
万が一登録されたら怖いので一応登録だけガチでやりましたが次回以降の為に伏せは使ってません。

第11回判定
第11回リーグ戦結果

という訳でなんとか一発で帰ってこれました。 前半結構苦しかったですがなんとかなってホッとしてます。

◆感想とか反省点とか
過去の自分の順位を見て、守ってもロクなことがないと思って攻め主体にしましたがこれが功を奏しました。特に気分のいい勝ちが8日目で、リーグ戦だからこそできた勝ち方でしたね。 逆に最低だったのは9日目で、ちょっと安直に決めてしまった感はありますし結果論ですがあそこ取れてたらもっと楽に進めれましたし…
後、入れ替えでの反省点としては後半から採用した三姉妹を伏せなかったことですね。 11日目で仮に伏せてたら…と思いますとね…

◆カード感想
まあ何枚か挙げていこうかなと思います。
LE西遊記
実はひっそり引いてて大戦でも国家大戦まで一切使ってなくてこのリーグ戦でも伏せていました。
8日目に初のお披露目となりましたがまた新しい形でデッキを展開させれたので個人的には入れてよかったと思いますね。

SRキョウコウSR+スサノオ
まず、最近はリーグ戦でも列崩れに弱いデッキが結構増えてるので一振りで試合を決めてくれるカードの需要が上がってると思ってます。
その中でもこの2枚は自身が打ち消し役も兼ねてるので突破口を開くのにはホント適してるんですよね。

SR+ダッキ
まあ案の定ですが多かったですね。
大概の準フルアタを1枚で詰ませれる上にSRショチケツァルと違ってSR+マルドゥクでは止めにくいのもポイント。

SR+エレシュキガル
今回過労死待った無しだったカード。
直接殴りたくない相手を攻略するのに大いに役立ちました。

SR+アマテラス
1ターン目ならステータス変化無効を確実に付与できることがどれだけ有効か証明してくれました。呪いの継続は勿論のこと、12日目では打ち消し潰しにも貢献してくれました。
ここのところ役立つ機会があまりなかったので初期選抜からは外したのですが、今回の傾向なら使えると判断して入れた甲斐はありました。

さて、次回はDiv1となります。
前回はいいところなく無様に降格しましたが今度こそ耐えたいですね…

ではでは、長くなりましたが今回はこのへんで(・ω・)ノ
スポンサーサイト


[]
寝落ちは敵。
いや、お恥ずかしい…
この記事へコメント:する















ラルド

Author:ラルド
蒼ガレ時代のステータス
CN:Rald
国:サラスヴァ
ユニオン:フロージの平和
階級:少将~中将
その他:サラス一筋でカード考察が趣味
3度目の始動となりましたが今回もよろしくお願いします

アクセス数

ページビュー数
カード考察 まとめ
既存カード考察のまとめです
能力一覧・解説
既存の能力の一覧と解説です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。