FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はいどうも、ラルドです。
さてさて、いよいよ明日は国別戦ですね。今回から戦場が変わり隣接する相手も変わります。
これまでとは全く違った展開になるでしょうがどうなることやら。
サラスの皆さん、頑張りましょう。 他国の皆さん、お手柔らかに。

で、本日は2/25に修正される予定のカードデータについて思ったことを書いていきます。
※なお、この修正内容は2/20開始の国別戦には一切影響しませんのでご注意ください。

SRニンフルサグ
AG上昇量が上がるだけですが、ここまで係数が上がれば中速カードなら開幕即座に動かすことができます。
シバカラとかその辺りと組み合わせるとなかなか面白そうなものです。
SRヘキカゲンクンと違って妨害耐性はないですがこちらには致死ダメージ回避がありますしSRケツァルコアトルなどの妨害が少ないならば全然ありかなと思います。

SRシャマシュ
前列が絶対になることで配置の幅が広がります。
とりあえず置いとけば速攻に使えるんじゃないでしょうか?

SRコウテイ
開幕にダメージ軽減に加えて天翔2をばら撒けるようになりました。
後述するSRジョカに隠れますけど問答無用でAG+20は結構悪戯できそうな気が…

Rダッキ
暴れすぎなので残念ながら当然としか。
今後も使うなら光壁や赤旋律が必須になるでしょうね。
もっとも、あっても中列SRシュクユウで瞬殺があり得るのですが。

SRエンテイシンノウ
前列のAT対象が下がったことで低ATを並べてる相手なら開幕から狙えるようになりました。
ワラ対策になる…かもしれません。

SRセイオウボ
前列の追加効果が気持ち強化されただけ(AG+3)ですがこの僅かな差が命運を分ける可能性は十分でしょう。
AG偏重のゲームなんでわずかな差を侮ると絶望することになりますよ?

SRジョカ
ずいぶん軽く書かれてますけど開幕中列にAG+30のバフがヤバくないわけがなく。
修正後は絶対流行りますよ、これ。 何より修正により選択肢が大量に増えるのがこのカードのヤバい所なんで。
(2/22追記)コメントで指摘されましたが、難点としましては速攻でデバフかけられたりすると範囲拡大が大惨事を招くかもしれません。
とはいえ、基本的にはプラスの修正でしょう。

SRバアル
動きが鈍いのが難点でしたが行動すべてに大幅なテコ入れが入ります。
中列は何気にヤバそうな気が…

LEヘル
AG39から即死させたり蘇生したり…地味っちゃ地味ですがAGが上がればワンチャンがよりあり得るようになるのでどうなるか。
耐久力も上がるため、Lv40でHP187。使うならSRイシュタル対策で42にはする人が多いでしょうからHP193…これならなかなかでは?

LEアリアンロッド
守命さえ張れば確実に使える4コストの全体加速。
これまで抜かせなかった相手を抜かせる可能性が出てきそうなんですが…?
あ、中列はどの道変わんないかと思います。

LEウィツィロポチトリ
どの道速攻トランスになることがほとんどなので忘れてる人が多いのかもしれませんが、無痍が消えたら開幕SRシュクユウが無茶苦茶怖くなるんですよね…
Lv40の段階で135ダメージというのはほぼ瀕死の域であり、そこにSRナタタイシなどを組み合されると行動前の戦闘不能もあり得るわけでして。
なんで、個人的には不穏な空気の漂う下方修正だと思ってます。

LEタローマティ
これはものすごく面白そうな修正だなと。
攻撃無効を使わなくてもかなり耐えてくれるようになるので選択肢の幅が広がりそうです。
SRブリギッドとのコンボはなかなかえぐそう…

といったところでしょうか?
とりあえずSRジョカとSRコウテイはヤバいオーラしかしないですね。
次点でSRセイオウボ…地味ですけど何かやらかしそうで。
なんといいますか、次の環境は中列超高速環境が見える…そんな気がしますね。

で、後…LEポセイドンの修正はまだですか?

ではでは、今回はこのへんで(・ω・)ノ
スポンサーサイト


[]
こんにちは!
いつもカード考察やリーグ戦考察で非常に参考にさせて頂いております。

今回の修正でシュクユウ50の価値が非常に上がったなと思います。
ジョカにはマイナス付与しまくってばら撒いてもらいたいなと。

ちなみにコウテイですが、修正前も天翔は周囲に撒けます。
ダメ軽減も撒けるようになる修正ではないでしょうか。

考察の更新も大変だと思いますが楽しみにしておりますので頑張ってください。

[Re: タイトルなし]
キャッツ99さん>
シュクユウはレベルあげるの前提ですけど価値上がりますね。
まあポチが44以上だと結局50でも確殺できなくなりますけどLEは基本的に50か40かのどっちかで中途半端にレベルあげてる人は少ないので刺さる機会は増えると思います。
ジョカは記事書いたときは頭がそこまで回ってませんでしたがなるほど!!、速攻でデバフかけたら確かに中列が大惨事になりますね。

コウテイについて>
そのつもりで書いたのですが…誤認があり得るとみてジョカの件と加えて修正しましたm(__)m

考察の方は趣味でやってるので元からマイペースでやってます。
ただ、それ故にすぐには埋まりませんがのんびり見てやってください…
この記事へコメント:する















ラルド

Author:ラルド
蒼ガレ時代のステータス
CN:Rald
国:サラスヴァ
ユニオン:フロージの平和
階級:少将~中将
その他:サラス一筋でカード考察が趣味
3度目の始動となりましたが今回もよろしくお願いします

アクセス数

ページビュー数
カード考察 まとめ
既存カード考察のまとめです
能力一覧・解説
既存の能力の一覧と解説です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。